アース線の役割とは

query_builder 2024/04/11
2

ご自宅の家電に付いているアース線は、きちんと接続されていますか?
アース線には大切な役割があり、接続していないとさまざまなリスクが発生するため、注意が必要です。
そこで本記事では、アース線が担う役割について解説します。
▼アース線の役割
■感電の防止
アース線には、感電を防止する役割があります。
漏電している電化製品に触れると、感電してしまい非常に危険です。
アース線は電気を地面に逃がす役割を持っており、漏電していても電気を電化製品にとどめず逃がすことで私たちの安全を守ってくれているのです。
■火災を防止
漏電が起こると、スパークと呼ばれる火花が発生する場合があります。
アース線を接続することで漏電を防止できるため、スパークによる火災を未然に防ぐことが可能です。
また、落雷による過剰な電気を地面に逃がせるため、ショートによる火災や故障も防止できます。
■電磁波による影響を防止
電化製品からは電磁波が放出されており、健康への被害を及ぼす可能性があります。
アース線を接続することで、電磁波を抑制するだけでなく静電気やノイズを軽減する効果が期待できます。
▼まとめ
アース線には、漏電を防ぐことで感電や火災を防止する重要な役割があります。
また、電磁波の影響を抑制したり静電気やノイズを軽減したりする効果もあるため、しっかり接続するようにしましょう。
尼崎市を拠点とする『株式会社山下商事』では、さまざまな電気工事を手掛けております。
アース端子が足りない場合や電気設備で不安なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE